バニラ、だいぶん出来上がってきました!

coen.mg/ 11月 16, 2019/ 農園の今/ 0 comments

クラウドファンディングでの応援を得て購入したアグロフォレストリバニラ。加工は順調に進んでいるようです。ただ、規格に適合しないバニラも多く出ているようです。次回、現地を訪問したときに現物を見ながら、規格外のものも追加で購入するのかを判断します。長さが少し短いとか、裂けてしまっているというものは、香りには問題ないだろうと思います。そういったものを少し安価に購入できれば、協同組合も助かるだろうし、購入価格を抑えたいという方の希望にも添えるかもしれません。

日干しをする期間は終了し、今は水分含有量が適度になるまで屋内で陰干しをしているところです。この工程が終わったものから順に、木箱に入れて寝かせる工程に移ります。

加工場は甘い匂いが充満していることでしょうね! 現地に飛んで行きたい!!

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください