Lexusでマダガスカルの旅

Coen.mg/ 11月 25, 2023/ イベント/ 0 comments

大画面に映し出されたバオバブの風景やアグロフォレストリーの農園、そしてバニラの加工の様子。集まった皆様には、マダガスカルやこの地でつくられるバニラビーンズの魅力を存分に楽しんでいただけたと思います。その後には、バニラアイス(バニラのありとなしで)の食べ比べと、バニラをふんだんに使ったスイーツを堪能するという、贅沢なイベントになりました。

2023年11月24日、名古屋のLUXUS覚王山にお呼びいただき、Chocolatorie Takasuの高須さんと共同で「バーチャルツアー to マダガスカル〜バニラビーンズを求めて〜」を行いました。会場には19名の方に参加いただきました。イベントは告知後すぐに満席になったとのこと。

前半は、バオバブ観光とアグロフォレストリーバニラを探しに行くマダガスカルの旅を、大きな画面映し出された画像や映像で楽しんでいただきました。とにかくバオバブがそびえ立つ風景は圧倒的で、その様子をお伝えしたくてとっておきの写真をいくつか選んで披露しました。

バニラを探す行程では、アグロフォレストリーを歩き、バニラを収穫し、収穫したバニラを加工する様子を楽しんでいただきました。バニラを初めてみた! という方もいらっしゃいましたし、バニラを見たことがある方からもそれが緑色の植物の実からできていることや、どんなふうに加工してつくられているのかを知らなかったといった声がありました。言葉としては馴染みのある「マダガスカル」と「バニラ」。でも両方とも、実はどんなところなのか? どういった植物なのか? よく知らないという方が多いと思います。今回の旅では、知っているようで良くわからないこのふたつをかなり身近に感じていただけたのではないかと思います。

今回は、これだけにとどまらなかったのがとても良かったと思います。マダガスカルのバーチャルツアーの後には、高須さん手作りのアイスクリームが振る舞われました。しかも、バニラ入りとバニラなしの食べ比べです。その違いにびっくりした方も多かったようです。正直なところバニラなしでもとても美味しかったのですが、やっぱりバニラが入ると香り高さや奥行きが全然違ってきます。食べ比べるとその違いが良くわかります。バニラの魅力を知っていただく機会になったと思います。さらに最後に、バニラで香り付けしたクリームとチョコレートのタルトが振る舞われました。

ケーキを食べながら、バニラの香りの特徴やそれを上手に引き出す調理の仕方などなど、高須さんとバニラのあれこれを対談しました。かなりマニアックな話ではありましたが、そんな話を聞きながら食べるケーキはまた格別な香りだったと思います。お土産にバニラビーンズをお持ち帰りいただきました。食卓がバニラの甘い香りに包まれますように。