ゆりの木コーラワークショップ

coen.mg/ 11月 24, 2019/ イベント, バニラを楽しむ/ 0 comments

砂糖とバニラの甘い香り、レモンの酸味の効いた香り、そしてクローブ、シナモン、カルダモンなどの香辛料の華やかな香りが混じり合った、なんともいえない、いい香りに包まれました。2019年11月23日(土)、クラフトコーラ作りのワークショップ。

今回のワークショップでは、カメレオンバニラアグロフォレストリー産のシナモン、クローブ、ワイルドペッパー、東京スパイスハウスさんのカルダモンを香辛料として、レモンは福岡産の無施肥、無農薬のもの、砂糖にはきび糖を使って、香辛料シロップを作りました。

使用する香辛料を簡単に説明した後、まずはデモンストレーション。多くの参加者に囲まれての料理は意外と緊張するもので、包丁を持つ手が震えて思わず手を切ってしまうのではないかと思いながらでした。そんなこんなで、加えるべき水を加えずに煮立てたりというチョンボもありましたが、なんとか作り方を披露。次に、参加者の皆さんに、実際にシロップを作っていただきました。

粗熱をとる間に、マダガスカルやバニラ、アグロフォレストリーのことを写真を使って紹介したり、シロップの試飲を行いました。シロップの試飲では、炭酸水、紅茶、コーヒー、牛乳、ワイン、ラムを用意。お好みで割って飲んでみました。コーヒー以外は概ね好評で、中でも、紅茶、牛乳が人気でした。ワイン、ラムももちろんです。意外な組み合わせでは紅茶+炭酸水で割ったら美味しかった! という感想も。

今回は、地元の商店街の無印良品さんに会場を提供いただくなどご協力いただきました。近所の方の参加が多いかなと思っていたのですが、実際には多くの方に地域外からお越しいただきました。「楽しかったです!」との感想を多くいただきましたので、同じようなイベントを今後も開催したいと思います。

集合写真と、もっとも盛り上がった試飲の時の写真がないのが残念!

#ゆりの木コーラ

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください