11/13マダガスカル報告会やります

coen.mg/ 11月 12, 2022/ お知らせ, イベント

遠いアフリカの地、マダガスカルのアグロフォレストリーで栽培されたバニラビーンズを取り扱うCo・En Corporation。

 

アグロフォレストリーとは農業(Agriculture)と林業(Forestry)を組み合わせた造語であり、森林生態系を守りながら農業を行う手法です。

 

何十種類もの作物が同じ山の中で栽培されているのが特徴であり、アグロフォレストリーバニラが栽培されるマダガスカルの農園でも、コーヒーやペッパー、フルーツなど多様な植物が栽培されています。

 

マダガスカルの森のような農園アグロフォレストリーに魅せられ、

ー貧しいから支援するのではない。 いい取り組みをしているから応援する。

そんな思いで日本で活動をしてきました。

 

2022年夏、3年ぶりにマダガスカルに渡航。3年ぶりに訪れたマダガスカルで何を見て何を思ったのか。

「やっぱり現地に足を運ばなければいけない」と強く感じた理由とは・・・?

そして前職である環境コンサルタントを辞め、なぜこの仕事に情熱をかけるのか。

その想いを、現地で撮りためたたくさんの写真や動画とともにお伝えします

 

会場は、東京都江戸川橋のコーヒーショップ、BIKAS COFFEE

新しい GLOBALACTION を開発し、すべてのヒトが社会に貢献できる経済社会をつくってゆくというvisionを掲げ、ネパールのアグロフォレストリーで栽培されたコーヒー豆を扱うお店です。

アグロフォレストリーという共通点やお互いの理念に通じる部分が多くあり、今回会場をお借りしました。

ネパールのアグロフォレストリーで栽培されたコーヒーを飲みながら、マダガスカルのアグロフォレストリーの話を聞くという夢のコラボレーション。

 

どなたでも参加OKです!参加ご希望の方はGoogleフォームにご記入後、送信ボタンをお願いします。

 

【こんな人におすすめ】

✓マダガスカルについて知りたい
✓Co・En Corporation に興味がある
✓武末克久の話を聞いてみたい
✓起業に興味がある
✓ソーシャルビジネスに興味がある
✓Co・En Corporationとマダガスカルのかかわり方が気になる

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

日時 11/13(日)14:00〜15:00

(イベントが終わった後は自由参加で交流会)

場所 BIKAS COFFE (東京都文京区関口1丁目23−6 プラザ江戸川橋112)

料金 無料

※先着 16名

お申し込みフォーム

https://forms.gle/mnAcY2hACwJFrWhp8

会場では、マダガスカルの森のスパイスシロップ、マダガスカルの遊びを体験できます!😆

インスタライブ、zoomでも配信予定です!

 
Zoomリンク
 

 

【武末克久 プロフィール】

 農学部の修士課程を修了後、製薬会社の開発部門に就職。911のテロから世の中の理不尽さを感じるようになり、妻のイギリス転勤をきっかけに退職。国際政治経済学を学ぶ。社会の歪みを小さくするのには企業の行動変容が重要だとの思いから、帰国後は環境経営コンサルタントとして、企業活動に「環境」を組み込む仕事に専念。2017年に退職後、現在は、アグロフォレストリーという自然の力を最大限に活かしてつくられたバニラを日本に紹介することに情熱を燃やす。2020年に合同会社Co•En Corporationを設立し、バニラの輸入・販売を手がける。

Share this Post