SDGs Pitch Nightでピッチしました!!

coen.mg/ 6月 26, 2019/ お知らせ, イベント, 未分類/ 0 comments

今回も会場は熱気ムンムン。60名を超える人たちが集まりました。はじめましての方がほとんどでした。

8分という限られた時間の中で伝えたいことを伝えないといけないということで緊張しましたが、うなずきながら真剣に話を聞いてくれる参加者のまっすぐな視線を受けて、すごく楽しく気持ちよく話ができました。話終わったら、大きな拍手が!! 嬉しかったですね。

ピッチの後のディスカッショの時間では、他の人たちとコラボすればもっと広がるのではないかという意見もいただきました。その通りだと思います。カカオやコーヒーなどでは生産者とじかに付き合って日本に製品を持ってきている人たちが何人もいます。舞台は違えど、それぞれ同じような想いを持ってやっていると思います。そういう人たちで集まって風を吹かせたいですね。

当日は、僕の他にも4人が話をしました。みなエネルギッシュな人たちで面白い取り組みをしていました。スピーカーの活気が参加者にも十分に伝播したと思いますし、逆に、会場の活気がスピーカーに集まってスピーカーをさらに盛り上げる機会になったと思います。

とても素晴らしい時間でした。

SDGs Pitch Nightは憧れの場所でした。前回参加した時に、その熱気とクールさに感動したのです。クラブのような場所でビール片手に、踊る代わりにSDGsを語る。なんと高度な遊びなんだ、これは! 早速その場で話をすることができて、とても光栄でした。

参加者のほとんどは、日本で働いたり勉強したりしている外国人かバイリンガルの人たち。もっと日本人も増えればいいのになと思います。次回以降、どなたか一緒に行きませんか??

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください