そもそも“アグロフォレストリー”ってなんなのよ?

coen.mg/ 11月 18, 2021/ Newsletter, 未分類/ 0 comments

Connect & Enjoy #001

僕が初めてマダガスカルを訪れたのは2017年5月のことです。それはまさにリフレッシュのための観光旅行でした。マダガスカルではおそらく一番有名だろうバオバブ街道も歩きましたよ。ただ、それまで長年環境経営コンサルタントとして働く中で、“持続可能な農業”とか“持続可能な原材料調達”って具体的にどんなものだろうということをずっと考えていたので、マダガスカル旅行というまたとない機会にバニラ農園を見学することにしました。

 

マダガスカル産のバニラはとにかく有名です。日本が輸入するバニラの9割以上はマダガスカル産だといわれています(貿易統計より)。一方で、ユニリーバやダノンなどの大手企業がバニラ農家を支援するために巨額の資金を投じていることも知っていました。現地では実際にどのようなことが行われているのだろう。その好奇心で僕はバニラ農園に向かったのでした。

案内された農園は、まるで森のようでした。足元にはパイナップルやレモングラスが見えます。目と同じような高さにはコショウ、コーヒー、バナナが、見上げるとライチ、クローブ、シナモン、アボカド、オレンジの木が繁っていました。知らない果物もなっています。蝶やトンボが舞っています。その中に、バニラが蔓を伸ばしていました。そして収穫前の大きなバニラの実がたわわに実っていました。思わず「すげー」という言葉を漏らしていたと思います。興奮して、案内してくれた人たちにいろんな質問をぶつけたと思いますが、とにかく覚えているのは、「こんなに美し農園があるのか!」という驚きでした。

アグロフォレストリーは農法の一つで、多種多様な作物と地域固有の植物を一緒に栽培します。3年も経てば木が成長して森のような景観になってきます。多様な植物が育つことで、農園には森と同様のしっかりとした生態系が出来上がります。それゆえに幾つかの特筆すべき特徴を持っています。

  1. 肥料や農薬を使う必要がなく、実際にこれらは一切使用されていません。農家は下草を刈ったり枝を剪定したりして農園を整備します。病害虫が発生したときには手などで物理的に取り除きます。
  2. 高木を含め多くの木が茂る農園は強風や大雨に強いです。マダガスカルの夏は日本と同じようにサイクロン(台風)が通過することが多いので、これはとても大切な働きです。
  3. 年間を通してなんらかの収穫が望めるため、農家の収入が安定します(例えば、バニラは6〜7月に、ライチは11月、バナナやパイナップルは通年収穫というように)。
  4. 作物と一緒に地域固有の木々も植えるので森が再生されます。森林がどんどん少なくなっているマダガスカルにおいてとても大切なことです。しかもお金を生む森ですから、再び伐採されてしまう心配がありません。
  5. そして何よりもすごいと僕が最近考えているのが、アグロフォレストリーの農園が炭素の吸収源になるということです。アグロフォレストリーの農園は空気中の炭素を土中に固定するんです。つまり、アグロフォレストリーを続ければ続けるほど、農地が広がれば広がるほど大気中の二酸化炭素が減ります。Co•En Corporationがお届けしているバニラはアグロフォレストリーで栽培されていますので、このバニラを使えば使うほど地球温暖化に待ったをかけることができるということになるんです。すごくないですか?

そして、アグロフォレストリー由来のバニラを好んで使う人が増えれば増えるほど、より強くアグロフォレストリーを続けるように現地の農家を奨励できます。それを見てアグロフォレストリーをやる農家が増えるかもしれません。このような形でビジネスを通してマダガスカルの自然や農家を応援し、そして広い意味で地球温暖化といった世界的な環境課題解決に役立ちたいと僕は思っています。

そのためにも、“アグロフォレストリー”という言葉を日本で流行らせたいと思っています。でも、“アグロフォレストリー”って覚えにくいですよね? 何かいい言葉がないかなーと考えているところでもあります。【アイデア募集します!!】

もちろんアグロフォレストリーが唯一の解決策ではありませんし、広げるには難しさもあるでしょう。でも、何はともあれ、「これぞ持続可能な農業の実例だ!! これを日本にそして世界に届けたい!! 広めたい!!」、そう思わせたマダガスカルのアグロフォレストリー。アグロフォレストリーはCo•En Corporationの原点です。

2021年11月18日
合同会社Co•En Corporation
代表 武末克久

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください