バニラキャラメル販売開始

coen.mg/ 3月 6, 2023/ お知らせ/ 0 comments

本物のバニラビーンズをふんだんに使った、濃厚でなめらかな生キャラメルができました。

職人の手によって一つひとつ丁寧に作りあげられたキャラメル。口の中でゆっくり溶かすと、香りが徐々に変化していきます。最後にはバニラとミルクの香りに包まれるでしょう。

使っているのはアグロフォレストリバニラです。アグロフォレストリバニラは、マダガスカルの森のような農園「アグロフォレストリー」で多様な植物とともに、農薬や化学肥料を一切使わずに自然の力を生かして栽培されています。

パッケージにはマダガスカルならではの珍しい動物たちを描き、3種類を揃えました。バニラキャラメルをお楽しみ頂くことでアグロフォレストリーの森を広げ、これらの動物たちがくらす環境をまもりたい。そんな想いをこめています。キャラメルにはそれぞれのキャラクターの特徴を説明したカードを付けています。キャラメルをなめながらご覧ください。イラストは、早瀬慎太郎氏(@chansey_Bebop)によるものです。

製造は、オカシヤカルフの松岡さんにお願いしました。松岡さんはアグロフォレストリーを広めたいという私たちの理念に共感し、以前からアグロフォレストリバニラを使っていただいています。このバニラキャラメルは、「バニラビーンズの素晴らしさを知っていただける商品を世に出せたらいいね」という松岡さんとの話の中から生まれました。キャラメルはオカシヤカルフの中でも大人気の商品ですが、このバニラキャラメルは、バニラの香りがより引き立つように特別レシピでつくられています。

手作りの生キャラメルならではの柔らかな口溶けと、はちみつや濃厚なミルクの香り、そしてそれを引き立てるバニラの香りをお楽しみください。アクセントに入れてある塩も甘さを引き立ててくれます。

*生キャラメルは気温が高くなると最適な状態でお届けできなくなります。そのため、秋〜春にかけての期間限定商品です。

【購入】

オンライン:Co•En Marche

店頭販売:Test Kitchen

アグロフォレストリーとは:

アグロフォレストリーとは、農業(Agriculture)と林業 (Forestry)を組み合わせて造られた言葉です。一つの農園に多種多様な植物を一緒に植えるのが大きな特徴です。農園では、足元には背の低いパイナップルやレモングラスが、その上にはコーヒー、バニラ、コショウなどが、そしてそのさらに上には、ライチ、シナモン、アボカドのような高木が茂ります。そこに地域に自生する木々も植えられ、まさに森のような場所です。豊な自然環境を有する農園では、肥料や農薬を一切使わなくても木々は豊かに実ります。病害虫が蔓延することもありませんし、台風や大雨などの災害にも強いです。自然の力を最大限活用した、環境と調和した農法といえます。アグロフォレストリーのメリットはそれだけではありません。いろいろな作物を一緒に育てるので、年中何かしらの収穫があります。そのため農家は一年を通して収入を得ることができます。また、ある作物(例えばコーヒー)が不作だったり値崩れして、期待通りの収入を得られなくても、他の作物でそれを補うことができます。つまり、農家の収入を安定させる効果もあるのです。

参照:「アグロフォレストリーbyアドルフ

messageImage_1673939801685
Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください