Vanilla and Five Spice Syrup

coen.mg/ 5月 18, 2022/ Newsletter, 未分類/ 0 comments

Connect & Enjoy #007

この写真は、アグロフォレストリーで実るバニラビーンズです。雨上がりに撮ったもので、水滴がついたバニラビーンズに光が差してとても綺麗でした。お気に入りの写真のひとつです。普段から、このようなアグロフォレストリーの美しさや素晴らしさを、商品やウェブサイト、SNSを通してお伝えしたいと思っています。今回のニュースレターでは、僕が商品を説明するときにいつも悩んでいることを話したいと思います。


環境とかサステナビリティを謳う商品や取り組みの説明には、解決しようとしている問題が取り上げられていること多いですよね? 環境問題や社会問題などなど…解決しようとしている問題に触れることなくその取り組みの意義を明確に伝えることはそもそも難しいですし、他の製品に比べて問題解決のために多大な労力と費用をかけているから当然です。でも僕は、できる限りネガティブな情報は出さずに自分たちの商品を売り出していきたいと思っています。

 

それは何より、暗い話よりも明るくて楽しい話の方がより多くの人の共感を得ることができるし、お客さんのニーズはそこにあると思うからです。また、マダガスカルのパートナーが僕らのウェブサイトを見たときに、そこにマダガスカルの問題が列挙されていたらいい気がしないだろうと思うからでもあります。

IMGP0331

僕の場合ビジネスを通して達成したいのは、生産者と消費者のつながりを再構築して、お互いがお互いを意識し合い敬意を払い合う関係を広めることです。また、マダガスカルの森林破壊を食い止め豊かな熱帯雨林がより広範囲に保全されることです。Co•En Corporationの商品は、これらのことを達成するために設計され販売されています。

このことへの思い入れが強く、また、SDGsという言葉が飛び交う昨今、サステナビリティは商品の強みになるとも思いますので、このことを強調しながら商品をピーアールしたくなります。そしてその流れの中で、マダガスカルにおける森林破壊のことや、バニラの生産地における盗難、買いたたき、児童労働などの問題に触れてしまうことがあります。「このような問題のないクリーンでフェアでサステナブルなバニラなんですよ!」って感じで。でも、できればこのようなことは語らずに商品の良さを説明し、そして多くの人に商品を手に取ってもらいたいと思っています。その結果として、上記の問題解決にさらりと貢献している。そうありたいと思っています。

そういう意味で、今回mitosayaさんとのコラボでつくった”Vanilla and Five Spice Syrup”はとても素晴らしい商品だと自画自賛しています。まず美味しい(笑)パッケージもかっこいい。それに、これ1本でアグロフォレストリーの豊かさやそこで作られるバニラやその他の香辛料の素晴らしさを伝えることができるからです。

 

今後、シロップ以外にもメッセージ性のあるこだわりの商品を増やしていきたいと思っています。一緒に作ってやってもいいよという方を探しています。どなたかいらっしゃいませんでしょうか!?

2022年5月18日
合同会社Co•En Corporation
代表 武末克久

Share this Post

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>
*
*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください